2015年11月10日火曜日

おしゃれな紙雑貨講座内容のご説明 その3

3回目の講座は、1回目、2回目で作り残してしまった作品の仕上げ、紙雑貨の用途のお話と4回目で作るペンケースの準備を行います。この回は前回作った作品を忘れずにお持ちください。

4回目は写真のようなペンケースを作ります。正面画像は講座募集パンフレットに掲載されています。これは横から見たものなのですが、左側飾りを立体的に見せるための3Dシールが見えてますね。夏の1日フェアで実物をご覧になった方は、実はこんな風になっています。という仕組みが分かったのではないかと思います。
そうなんです!初めてさんでも簡単にできちゃうんです。
高さは、鉛筆が入るぐらいの大きさです。写真ではペンを入れる部分が本体と離れていますが、今回の講座ではペンケースは分離させずに箱として組み立てる方法で作成します。
もちろん全ての講座を通して特別な道具は使いません。
初めての方を対象にして、組み立て方を説明しますので、3回目の準備講座と合わせて2回で1作品を作ります。
ベースの厚紙をお配りますので、1、2回同様切って貼るだけ。図柄にこだわりすぎると他に必要な紙が取れないこともあります。でも心配しないでくださいね。出したい図柄が裏面になってしまう事が無いように切り抜く前に大きな紙1枚のままベースの紙を包んで確認します。このようなトピックを毎回講座に盛り込んでいきますのでご自分なりに応用方法を掴んでいただければ幸いです。28日の締め切りをお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿